TOP>『生きるのが楽になる インドの古典ヨガ哲学』発売!
ごきげんビジネス出版
生きるのが楽になる
インドの古典ヨガ哲学
著者:永井 由香
定価:463円 + 税
発売日:2019年6月21日
 
▶▶▶Amazon kindleで購入

内容紹介


ヨガの哲学が気になるけれど、どこから始めていいのか分からない方に向けた一冊。
ヨガはエクササイズではありません。人生をより快適に生きるための古代から伝わる生き方のコツです。
ヨガの練習をしている方にも、ヨガは未経験だけど生き方のヒントが欲しい方にも応用できるヨガの知恵を抜粋しました。

・ヨガの定義とは ~エクササイズだけがヨガじゃない~
・ヨガで見つける本当の自分とは?
・ヨガと宗教の違い~ヨガの神様は自分自身~
・ヨガは実践する哲学~生活に活かす方法~
・アヒムサ(非暴力)が身につくと誰も私を傷つけない
など、ヨガの基本的なコンセプトを抜粋してご紹介します。

【目次】


第一章 ヨガとは何かを知ろう
 ヨガの定義とは ~エクササイズだけがヨガじゃない~
 ヨガの目的を理解しよう
 ヨガで見つける本当の自分とは?
 ヨガの悟りが目的ではありません

第二章 ヨガ哲学の世界観
 インドの哲学に共通する基本的な考え方と世界観
 宇宙を表す聖音 オームとは?
 ヨガと宗教の違い ~ヨガの神様は自分自身~

第三章 ヨガが教えてくれる自然体の幸せ
 苦しみの生まれる原因を知る
 とても幸せな死を体験する

第四章 ヨガは実践する哲学 ~生活に活かす方法~
 カルマ(行為)とギャーナ(知識)のバランス
 アヒムサ(非暴力)が身につくと誰も私を傷つけない
 サントーシャ(知足)を身につけると、心が軽くなる
 自分の友は自分。自分の敵も自分
 呼吸の大切さ

【著者プロフィールと書籍一覧はこちら】