2022
07/12
人材育成の悩みをゼロにする 人材育成マネジメントの教科書 |
■著者:竹下友浩 ■ISBN:978-4910403441 ■仕様:四六判/162ページ ■定価:【電子版】880円、【オンデマンド版】1,650円 ■発売日:2022年07月12日 ■レーベル:ごきげんビジネス出版 ブランディング |
【電子書籍販売ストア】 Kindle、楽天、紀伊国屋、honto、三省堂など |
内容紹介
「人材育成マネジメント」のポイントを学び、社員と企業の成長を目指す「社員を研修に参加させているが、人材育成が進まない」
「社員も企業も成長するように人事評価制度を構築・運用しているが、うまくいかない」
そんな人材育成の悩みを抱える人事担当、経営者、管理職の悩みを解決し、社員と企業が成長することを目指す本です。
現在、企業には、労働力人口減少が進み、採用が困難な状況になる中、人材育成を行ない、社員の能力を高め、生産性向上を実現するための環境づくりが求められています。
しかし、多くの企業では人材育成がうまく進んでいません。
そのためには、本書でお伝えする、社員と企業の成長の方向性を合わせ、①社員の自発性を引き出す環境づくり、②目標の明確化、③実践させることの3つのポイントを実行する「人材育成マネジメント」が必要です。
本書は、実際の企業での現場経験や日本キャリア開発協会などの学びの中から、経営者、管理職、社員の成長のための肝となる「人事評価制度の構築と運用」、運用面で特に大切となる「人材育成面談」のコツをわかりやすく伝え、企業の人材育成の悩みをゼロにすることを目指しています。
その中でも、特に重要となるのは「人材育成面談」です。現場で実践できるよう、人材育成面談のコツや面談の基本形、若年層・ミドル層・シニア層別の留意点や事例を丁寧に書いています。
人材育成のポイントは、大企業も中小企業も同じです。本書で「人材育成マネジメント」のコツを学び、経営層、管理職、社員の成長を図り、企業の成長を目指しませんか?
【目次】
第一章 今後の人材育成マネジメントのあるべき姿
第二章 人事評価制度の構築と運用
第三章 人材育成面談の基本
第四章 実際の人材育成面談での活用方法
【著者プロフィール】
竹下友浩人材育成コンサルタント
佐賀県佐賀市出身 慶應義塾大学法学部卒業後、主に三菱商事グループ会社で人事制度プロジェクトリーダー、リクルートグループ会社では本社人事部マネージャー等の立場で、人事系の経験と新規事業の立ち上げまで「企業の中枢」で経験を積んできたことが大きな強み。現在は人事に強いキャリアオフィス代表 企業の経営顧問や、佐賀商工会議所セミナーでは人気講師を務め、佐賀経済同友会の競争力ある産業・人財づくり推進委員会他委員として活躍中。直近では中小企業の経営顧問として90%以上の社員のモチベーションアップを図り、5年後の売上高目標を大幅アップに変容させた実績を持つ。